バレンタインデーに負けない魚介たっぷりのペスカトーレ的な何か

バレンタインデーLEE!バレンタインデーLEE!(激辛

どうもどうもこんにちわ。僕は友達が少ないを最近読みふけっています。ラヴクラフトコメディ最高ですよね。(SAN値的な意味で にしてもこいつら非リア非リアっていってるけど羨ましすぎて血の涙(しかも炭酸 しか出てこないんだけど。

今日はねーバレンタインデーらしいんだけどねーそんなんねー無視してねー俺はねーパスタをねー
茹でるよ。パスタを茹でていいのは茹でられる覚悟があるやつだけだ。

材料: にんにく・・・1〜2片
    鷹の爪・・・適宜
    あさり・・・5個以上
    シーフードミックス(冷凍
    白ワイン・・・50cc

下準備:

今回はあさりを使うので、予め砂抜きをしておきます。あさり表面すれすれにつかるくらいに水を入れたら、塩をぶっこんで暗いところに1時間ほど放置するだけです。この塩水がキモなんですが、塩何グラムとか正直みんな測ってやらないだろうから、もう塩入れたあと水ちょっとなめてみて、海を思い出したらそれでいいよ。砂抜きが終わったら、真水でジャカジャカ洗ってください。貝殻が割れないようにね!

シーフードミックス(冷凍 に関しては、予め解凍しておいて、水気をキッチンペーパー等でよーく拭きとっておいてください。水っけが多いとソースの味がぼやけるのです

作業

まずは今日も今日とて基本のオイルソース作りから。

次に強火にしてあさりを投入。オイルに馴染ませたら、白ワインを投入して1分ほど蓋をして蒸します。


憐れあさり達


あさりのフタが空いてきたら、鍋蓋はとってしまい、フライパンをゆさゆさ振ってソースを乳化させながら、ソース全体にあさりのダシを行き渡らせます。これ結構大事。


くぱぁ(違

あさりのフタがすべてあき、しばらくフライパンを振って乳化させたら、トマト缶を投入。塩をほんのひとつまみだけ入れて、強火で表面が煮立ってきたら中火にして10〜15分ほど煮込みます。


煮込みィィ〜

そろそろ鍋でパスタを茹で始めてもよいでしょう。ソースの量が蒸発して少なくなってきたら、味を見ながら薄かったら茹で汁を、濃かったら水を入れて煮込みます。

パスタが茹で上がる3分前になったら、再び強火一歩手前くらいにして、シーフードミックスを投入。温め過ぎるとシーフードが硬くなってしまうので、強火で一気に温めます。


最後の具材投入


最後にパスタを投入して、バジルをかけたら完成です。

oh...ペスカトーレ...