超久しぶりに更新するけど手抜き在庫整理ロールキャベツ

スラマッパギー!ナマサヤdelphi26!

いやぁ半年以上更新しないとは思わなんだ。半年間色々なことがありました。
色々なことに一区切りがついたと思ったら振り出しに戻るなどほんと人生で今後何十年かは訪れないであろうほどの超ゆるふわ生活を営んでおります。
はいはいてへぺろてへぺろ

穀潰し生活も2回目なのでまぁなれたものです。冷蔵庫の中身を整理しておけ!と言われたのでなんかこうねーかなーと思い作ったのが今回のロールキャベツ。地味に作り方とか知らねーひき肉混ぜて巻いてドーピングトメイトゥコンソメスープで煮こむだけだろワロチとか思って適当に作ってみたけど漂うなんか違う感。


材料メモ的なもの

ひき肉 200g
玉ねぎ 半分みじん切り
卵 1個
パン粉 適当
コンソメ 2個
キャベツ 8枚くらい
水 適当
塩 適当
こしょう 適当
鶏がらスープのもと 小さじ1

まずはネタを作っていきます。

ボールにひき肉・塩・鶏がらスープの素、パン粉、卵、玉ねぎ(みじん切りにしたうちの半分)をぶっこんでひたすら混ぜる。まぜまぜ。
粘りがでてなんとなくまとまったらおk。極めて適当です。


ダイナミックエントリー!ダイナミックキャベツエントリー!

キャベツを芯の部分に斜めから包丁でブスっと切れ目を入れてからこう葉っぱをはがしていく。
鍋に水を沸騰させ、塩を二つまみくらい入れたら剥がした葉っぱを入れて色が変わるまで煮る。
煮たら冷水につける。


なんかこう適当に盛って巻く!巻く!


巻き終わったら鍋に残しておいた玉ねぎを入れて色が変わるまで炒める。
玉ねぎがよさそうな気配がしたらバター入れたりベーコン入れたり、割りともう好きな具材を入れる(干し椎茸とか多分美味い。


もっと綺麗に入れる予定だったんだけどデカすぎて上手く入らず。現実はいつだって厳しい。

炒めたらトマト缶1個入れて、ロールキャベツを敷いたらヒタヒタになるくらいの水とコンソメ2個をドボン。
最初は強火でポコポコいいはじめたら落し蓋をして弱火にして30分くらい煮こむ

ででーん。完成。

でかい。けどうまい。