キャベツとアンチョビのペペロンチーノ的な何か

きーすしーてーぐっばーい(こんにちはの意

どうもDelphi26です。逆襲のシャアを見ていると毎回何故か途中で止めたくなります。アムロとシャアの闘いが終わってほしくないからでしょうか。クェスがウザ過ぎるからでしょうか。ハサウェイがチェーンをゆーびろんびろーんしてしまうからでしょうか。でも大丈夫、カツが一番うぜぇ(白目

今日はキャベツとアンチョビのペペロンチーノを作ります!

材料:にんにく・・・1〜2片
   鷹の爪・・・適量
   アンチョビフィレ・・・3〜4枚
   キャベツ・・・麺と同量の重さくらい。たっぷり。
   
まず下ごしらえ。キャベツをたっぷりと用意します。今回は半たま使いました。
写真の図のように縦長に、大きめに切ると麺、ソースと絡みやすくなっておいしいですよ。


1. 今日も今日とてさりとてさりなん基本のオイルソース作りから。ペペロンチーノだしね。

2.麺を茹で始めます。具材が少ないからぱっぱと茹でるよ。塩加減はアンチョビもあるのでいつもより気持ち控えめでいいでしょう

3.オイルソースが出来たら、弱火のままアンチョビを投入。木べらなどでガシガシつつきながら、オイルソースの中にアンチョビを溶かし込みます。

入れた直後はこんな感じ


木べらでガシガシと溶かし込み、大きな塊が見えなくなるくらいまで。

4.アンチョビがだいたい溶け込んだら、パスタの茹で汁を入れて乳化させます。スプーンで1〜2すくいほど。アバウトでも大丈夫です。入れたら強火にして、シュワーと音がし始めたらすぐ中火にしてフライパンを振り、オイルソースが白濁というか、とろーっとしてきたら乳化成功です。

5.麺が茹で上がる2分前になったら、パスタを茹でている鍋にキャベツを投入。

ついでにキャベツに塩味もちょっとつくので、パスタを茹でる塩加減は注意。

そんなこんなで完成ー。かなり手早くできます。麺茹でる時間を9分とすると、ぶっちゃけ10分で出来ます。アンチョビソースがウマーな一品です。