ペンネアラビアータ



ペンネアラビアータ。簡単辛うまな一品。

[用意するもの]
にんにく・・・1〜2房
オリーブオイル・・・適宜
塩・・・適宜
ホールトマト缶・・・1缶
ペンネ・・・150g



ペンネを茹でる用の鍋に水を入れて火をつけたら、基本のオイルソース(※過去ログ)を作ります。にんにくをみじん切りにしてフライパンに投入。オリーブオイルをにんにくが浸るくらいに入れて、弱火で加熱します。

にんにくがしゅわしゅわいってきたら鷹の爪(輪切り唐辛子)を投入して、30秒〜1分フライパンをフリフリしてオイルソースに辛さを移します。

次にフライパンの火を強火にし、あらかじめボールにでもあけておいて手で潰しておいたホールトマト缶を入れ、塩を軽く一握り入れます。表面がポッコポッコいいはじめるくらい加熱したら、中火にして煮詰めます。途中途中でフライパンをフリフリしましょう。ここでしっかり水分を飛ばして煮詰めることでトマトソースの旨みが増します。

さて鍋の水が沸騰したら、鍋に塩を入れます。ちょいしょっぱめくらいでも大丈夫です。そしてペンネ投入。ペンネは湯で時間が10〜13分と長めなのでゆっくりソースが作れますね。ゆっくりしていってね

さてペンネが茹で上がる2分前くらいになったら、トマトソースのほうも水分が飛んでだいぶ煮詰まってきていると思います。そしたらペンネの茹で汁をおたま1〜2杯ほどフライパンに投入してソースをのばしましょう。え?水いれちゃうの?とか思うかもしれませんが、しっかり煮詰めて旨みが濃縮されたソースは水を入れても旨みは消えません。

ペンネが茹で上がったら、水を切ってフライパンに投入します。弱火のままよーくソースにペンネを絡ませたら、塩、こしょうで味を調え、粉チーズを上からかけて完成です。