たらこのクリームソース

スーパーでやたらと安かったたらこを使ってたらこスパをば。

たらこスパ(何故かたらこだけはたらこパスタっていうとくすぐったくなるのでスパで)は単純なようで実はいくつも作り方があります。オイルでやったり、焦がしバターを絡めてみたり・・・今回は生クリームでクリームソースを作って使いました。

材料 
パスタ 
300g以上はたらこがもたん!
生クリーム 
200ml
バター 
適宜
たらこ 
あるだけ買えるだけ。コンビニとかで売ってるちっちゃい2房くらいのだと足りないと思 う。スーパーとかで売ってるおっきめの房が入ってるやつだったり、ブツ切りになったのがいっぱい入ってるやつを狙いましょう。

作り方
下準備。買ってきたたらこを箸でボールに空けましょう。ちょっとくらい皮がついてたって大丈夫。なぁに、逆においしくなるさ。

パスタを茹でるために鍋でお湯を沸かしましょう。マジで沸騰する5分前くらいになったらクリームソースを作ります。

フライパンにまずはバターを敷きます。加熱してフライパン全体にバターを滑らしたら、生クリーム(200ml)を開封して投入。塩をほんと一つまみほど投入し、中火で加熱し周りがふつふつ行ってきたら弱火にして、2/3くらいの量になるまで煮詰めます。そしたら牛乳を少し加えてソースを伸ばしながらまた弱火で加熱。

麺が茹で上がったら、湯きりをして、フライパンに投入。このとき粉チーズがあったらパパっとかけましょう。クリームパスタを作る勢いで。たらこのことは忘れるんだ!まだ慌てる時間じゃない。

さぁ最後の仕上げだっ・・・!たらこが空けてあるボールにクリームパスタを投入。全体にたらこの粒が行き渡るようにかき混ぜたら完成です。お好みで海苔をちぎって入れても良いでしょう。

このわざとらしいたらこ味!だがそれがいい。おいしゅうございました。